【大切なお知らせ】『グルーヴコースター 4MAX ダイヤモンドギャラクシー』ネットワークサービス終了について


日頃より『グルーヴコースター 4MAX ダイヤモンドギャラクシー』をご利用いただき、
誠にありがとうございます。

『グルーヴコースター 4MAX ダイヤモンドギャラクシー』ですが、2024年4月1日(月)AM5:59を以て、ネットワークサービスを終了させていただくこととなりました。

お客様には、2013年の稼働開始より長きにわたりご愛顧いただきましたこと、
心より御礼申し上げます。

2024年4月1日(月)AM6:00以降は、オフラインにて稼働いたします。
オフラインでの動作については、以下の通りとなります。ご理解のほど、何卒よろしく
お願い申し上げます。



■ネットワークサービス終了後の動作について

・NESiCAを使用したプレイ、また「オンライン対戦」は行えなくなります。
(複数台設置されている場合、「店内対戦」はこれまで通りお楽しみいただけます。)
・NESiCAを使用しなくても曲の「全ての難易度」、「EXTRAモード」を選択できるよう
になります。
・選択可能な「楽曲」、「ナビゲーター」、「アバター」、「スキン」、「アイテム」、
「効果音」が変更されます。
・「グルーヴコースター 4MAXマイページ」は、2024年4月7日(日)23:59まで閲覧可能
です。4月8日以降は、ログインできなくなります。



■プロデューサーより

プレイヤーの皆さま、日頃よりアーケード版グルーヴコースターをプレイしていただき、
誠にありがとうございます。

大変残念ではございますが、アーケード版グルーヴコースターのオンラインサービスを終了
させていただくこととなりました。


アーケード版グルーヴコースターは、音楽とビジュアル、プレイヤー操作、そしてアーケードならではのゲーム機がシンクロすることで、お客様自身が音楽の世界を駆け抜けているような爽快な体験ができ、テンションMAXになれるゲームをコンセプトとした、タイトーとしては初となる、ネットワーク対応の音楽ゲームとして、2013年11月5日にリリースしました。

稼動当初は、アーケードの音楽ゲームとしては新参だったため、ご存じない方も多かったかもしれませんが、バラエティに富んだ楽曲の収録と趣向を凝らした譜面の数々、様々なアーティストの皆様、企業様とのコラボレーションなどをきっかけに、徐々に多くのお客様に関心を持っていただけるようになり、NESiCAの全登録者及びゲストプレイヤーを合わせると、全世界で推定100万人以上のお客様にお楽しみいただくことができました。

加えて、ファンの皆様には大会やDJイベントなど、数多くの催しを企画・運営していただき、みんなで一緒にゲームを中心に盛り上がれる温かいコミュニティも作ることができたと考えております。

その結果として、昨年2023年11月にめでたくも稼働10周年を迎えることができました。

ひとえに、楽曲やキャラクター等のビジュアルを提供してくださったアーティストの皆様、コラボレーションにご協力いただいた企業様、ゲームを導入・運営してくださったオペレーター様・スタッフの皆様、そして、何より、プレイしてくださった皆様のお陰と改めて感謝申し上げます。
本当にありがとうございます。


しかしながら、2022年11月以降、新たなコンテンツ追加を伴うアップデートができなくなったこともあり、ゲーム機の台数も徐々に減ってきている状況下で、今後の運営継続が難しくなるとの結論に至り、オンラインサービスを終了させていただくこととなりました。
これからも遊んでいきたいと思われていたお客様には、ご期待に沿えず申し訳ございません。
10年に渡る運営で培ってきたノウハウ・リソースは、現在運営中のタイトルや新しく開発するゲームに引き継ぎ、皆様にお返していきたいと考えております。


さて、4月1日までの最後の期間は、少しでもオンラインでのプレイをお楽しみいただきたいと考え、最後となるオンライン対戦イベントを通常よりも長い期間で開催する予定です。
報酬はイベント後に使用できる期間がほとんどないため、トロフィーのみとなりますが、離れた場所でのお客様同士の交流や、称号集めなどをお楽しみいただければ幸いです。
なお、イベントの詳細は後日ご案内いたします。

また、オフライン稼働では、なるべくこれまでに近い形でゲームをお楽しみいただけるようNESiCAなしでもすべての難易度やEXTRAモードなどが選択でき、ある程度はアイテムやスキンなどもカスタマイズできるようなオフラインバージョンへのアップデートを予定しております。楽曲についても現状のオフライン時やメンテナンス時間よりは多く解放されるよう調整中です。


このようなご報告となり誠に心苦しい気持ちですが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
今後ともグルーヴコースターをご愛顧賜りますよう、よろしくお願いいたします。


              『グルーヴコースター』シリーズ プロデューサー 花形 琢真