『グルーヴコースター 4MAX ダイヤモンドギャラクシー』の今後の運営について

皆さま、こんにちは。『グルーヴコースター』シリーズプロデューサーの花形です。
いつも『グルーヴコースター 4MAX ダイヤモンドギャラクシー』をプレイしていただき、誠にありがとうございます。

『グルーヴコースター 4MAX ダイヤモンドギャラクシー』ですが、11月23日(水)に配信する新曲を最終のコンテンツ追加とし、以降はネットワークサービスのみを継続する運営へ移行させていただくこととなりました。突然のお知らせとなりますことをどうぞご了承ください。

今回の判断に至った主なる要因は、ハード面の問題です。筐体に搭載しているHDD容量の関係で、これ以上のコンテンツ追加が不可能な状態となりました。HDDを新しいものと交換するなど対応策を検討しましたが、2013年11月の稼働開始から9年を経過した筐体を今後も長期間に渡り使用し続けることは限界があるとの結論に至りました。
新バージョンや新筐体を望む多くのリクエストをいただいておりましたが、ご期待にお応えすることができず誠に申し訳ございません。
我々を取り巻く様々な状況を勘案した結果、今回の結論に至ったことをご理解いただけますと幸いです。

新たなコンテンツの追加は終了いたしますが、オンラインサービスについては今後も継続し運営して参ります。
これまでに配信した楽曲やアイテムを活用し、ゲーム内イベントやキャンペーンの実施等で楽しんでいただけるよう尽力していく所存です。また、既にご申請いただいておりますユーザー様や店舗様主催の大会やイベントについても全て予定通り実施させていただきます。どうぞ引き続きご支援くださいますようお願い申しあげます。

■新曲配信
<11月配信曲>
11月2日(水)8:00~ 配信 「PUPA」 / モリモリあつし
11月9日(水)8:00~ 配信 「FREEDOM DiVE↓」 / xi
11月16日(水)8:00~ 配信 「Music Plot Type X」 / COSIO
11月23日(水)8:00~ 配信 「Got a over score?」 / E.G.G. vs MASAKI

11月に追加する楽曲は、これまでに多くのリクエストをいただいていた人気のバラエティ楽曲や、グルーヴコースターシリーズの原点の1曲とも呼べるMusic Plot Typeシリーズの1曲、そしてラスボス曲としてE.G.G.氏とMASAKIの合作曲を配信させていただきます。
新曲の追加は、11月配信曲をもって終了となります。

■「祝9周年大感謝祭!オンライン対戦イベント」
11月2日(水)8:00より、「祝9周年大感謝祭!オンライン対戦イベント」を開催いたします。
オンライン対戦の課題曲にはこれまでのアーケード版のグルーヴコースターを振り返る様に各バージョンの人気曲を設定しており、そして報酬には、新規描きおろしイラストを含む水着バージョンのナビゲーターや、好評稼働中の音楽ゲーム「テトテコネクト」、今後稼働予定の音楽ゲーム「MUSIC DIVER」の各キャラクターのアバターと、タイトー音ゲーファンの皆様への感謝の気持ちを込めた内容となっております。是非ともお楽しみ下さい。
《キャンペーン期間》:11月2日(水)8:00~11月28日(月)5:59

■最終コンテンツ追加以降の運営について
○これまで通り、NESiCAを使用してプレイすることが可能です。
○配信済みのコンテンツを利用したゲーム内イベントやキャンペーンの実施を予定しております。


以上